ハクモクレンが好き

桜と同様、葉がない枝に咲くハクモクレン。
 
空に残った雪のかたまりがどん、と落ちてきたような、
 
細い枝には少々重すぎのような感じを受けます。
 
明るい空には晴れ晴れと、曇り空のもとではちょっと怖いような感じをうける、
 
人をそわそわさせる感じが好きです。
ハクモクレン(白木蓮、ハクレン)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おやじ虫 (木曜日, 01 4月 2021 08:19)

    今日妻をパート先に送った時、仕事先の駐車場に白木?
    近くで見ると満開の白い花(@_@)
    近くにいくまでは白い葉と思ってましたが
    花でした(@_@) しかも満開の白いです・・・ちょっと感動
    葉はまだでておらず・・・
    白い花でらけ木です❀
    場所は青葉区のみやぎ生協国見ケ丘店駐車場の
    片すみに咲いてます・・・感動しますよ(^^)v
    調べたらハクモクレン・・・みたいです
    ちなみに私し花アレルギーです<(_ _)>


  • #2

    こもれび (日曜日, 02 1月 2022 20:45)

    ご返事が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

    ハクモクレンの花は見た目並びに質感が柔らかで可憐な花びらという感じではないので、そう思われるのは無理なからぬ事かもしれませんね

    花びらの散る様も、ひらひら散るというよりは果実の如くボトッと直下に落花ですので

    それでも、冬の終わり告げ、春の訪れを真っ先に伝えてくれる素敵な花木である事には相違なく、朱色であるモクレンに対し、存在感を示す純白の巨大輪の咲く様は見事なものですね