上棟式

昨日、新店舗兼住居の上棟式をとりおこないました。

天気にも恵まれたのは幸いでした。風はありましたが北側及び西側は壁に囲まれているおかげか、突風が吹いていた平地に比べ風の強さはあまり感じなかったことは新しい発見でした。


東側及び西側は完全に開けているので植物にとって大事な風通しは十分なのですが、悪影響をもたらす強すぎる風からは守ってもらえるということが分かり、本当にここに決めてよかったと思います。


完成は来年の4月頃になりそうです。建設をお願いしている福島の工務店さん(クリエートハウス福島www.createhouse.com/)によると、この家の柱には杉をはじめ、松、栗、ヒノキ、ケヤキ、果ては桜の木!も使用しているとのこと。土地も素晴らしいのですが、本当に素敵な工務店さんに出会えたことを感謝しています。



こもれび新店舗兼住居