日頃より大変お世話になっております

先日は大変美しいアレンジメントをお届けいただきましてありがとうございまし

た。

 お陰様で滞りなく葬儀を終えることができました。

 故人は若くして亡くなりました。

 何とか慰めとなるようなお花で見送りしたいと思いましたが、私自身には花に関す

る知識が皆無で“青と紫の花が好きでした”という何の参考にもならない表現でしか

希望を伝えるすべがありませんでした。

 こんな拙い一言だけで、どうしてこれほどのイメージが伝わったのか不思議でなり

ません。

 それゆえに私の心を深く汲んで下さった形なのだと思い、故人と共に同じ花を見て

喜びを感じていたような気がします。

 

 お見送りに来てくださった弔問客の方々、会館のスタッフの方々からも感嘆の声が

上がりました。

“長年葬祭業に携わっていますが、ここまで見事なアレンジメントを見たのは初めて

でした”

“アレンジメントの花々から、喪主の故人に対する思いが伝わって涙が出ました”な

ど、私と同じ気持ちで見て下さった方が他にも多くいました。花を通して気持ちが伝

わり、それを共感していただけた。

こもれびさんにお願いして本当によかったのだと心から思います。

  

 本当に心のこもったアレンジメント、ありがとうございました。

しばらくは深い悲しみの中で生活していくことになりますが、あのお花は故人の旅

立ちに力強いエールとなったと思い、これからの静かな日々を過ごしていくつもりで

す。ありがとうございました。

供花フラワーアレンジ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こもれび (火曜日, 21 6月 2016 21:52)

    突然の思いもよらぬ永遠の別れを告げられたときのお気持ちは、私も最も近い身
    内で体験しているので分かるような気がします。

    頭が真っ白になり他のことが何も考えられなくなってしまっているなか、
    故人様への思いをお伝えいただきありがとうございました。

    お花をお作りする場合、ご要望のイメージを具体的且つ詳細におっしゃって頂く
    よりも抽象的なイメージでおっしゃって頂いた方が断然見栄えのいいお花をお届
    けすることが出来ます。

    具体的なほうが、ご要望のイメージに近くお作りすることが出来るのかもしれま
    せんが、その場合、今回お届けしたようはお花は出来なかったかとも思えます。
    ご期待にお応えすることができたようでなによりでした。

    故人様のお好きなお花に仕上げることができたのも、
    弔問にいらした方とお花を通してお気持ちを通じ合わせることができたのも
    何かしらの力があってのことのように思えます。

    みなさんの空いた心のすきまに咲いてくれる
    そんなお花をお届けするお手伝いをこれからもさせて頂ければと思います。
    どうもありがとうございました。