新盆の供花

季節柄、心配だったもので…

配達当日に無事受け取れた様でした

ありがとうございました

 

先方に聞いたところ、お店からの配達確認の電話応対も、丁寧で良かったそうです

 

送って頂いたお花は、初め、お店から写真を頂いた時は供花でこんなに華やかで大丈夫? と思ったのですが

(白や青系のイメージが多いので)

先方は、派手とかそんな事はなくとても素敵だよ、と言われました

 

ラッピングもこれまでの供花のイメージとは違い、キャンディの様な可愛いらしい感じで…何もかも新鮮でした

 

御仏前といってそれに縛られず、こういったアレンジも気持ちが明るくなっていいのかもしれませんね

 

先方もお花をとても気にいって貰えた様ですし、こちらのお店にお願いして本当に良かったです

 

振込時のご配慮も色々と親切に対応して下さって、ありがとうございました

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こもれび (火曜日, 22 8月 2017 13:06)

    ご連絡いただきありがとうございました。
    頂いたお言葉はそのまま文章のみ掲載させて頂きました。

    この度は配送の件でご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
    おっしゃる通り、鮮度管理上お花には厳しい時期ですので直接配送と宅配では影響が出やすいかと思います。

    お届け先様ご了解のもと玄関前に置いてくるかたちでのお届けとなりましたが、
    無事お受け取りいただけたようでなによりでした。

    おっしゃられるように供花は白や青・紫等の寒色系のイメージがあります。
    ただ、最近のご葬儀会場でのお花をご覧頂くと感じてもらえることもあるのではないかとも思いますが、
    白菊・白ユリの中にも、色鮮やかな蘭等のはっきりした色合いのものや、
    ヒマワリなど供花のイメージとは離れたものを使用した葬儀花も見受けられたりします。

    もちろん、ご遺族の方の心情を害するようなものは論外ですが、
    今回お届けした供花のように薔薇を使用したものでも
    先方様に喜んで頂けるようなものであれば、
    何も白等の色にとらわれることはないのではないかと考えています。

    ラッピングに関しては当店では用途に限らずあのようなかたちにさせてもらっておりまして、
    これもシチュエーションに応じて色合い等を調整させてもらっておりますが、
    なによりも皆様に喜んで頂けるのではないかと思われるものをご用意させてもらっているつもりです。

    供花というのは第一に故人様のご冥福をお祈りするものではありますが、
    決してそれだけのものではなく、ご遺族様に対してのお気持ちのものでもあると考えます。

    お辛いお気持ちをお慰めすることはもちろんですが、
    お元気になって頂くための役割も十分もつものだと思いますので

    ただ、この辺のことは人それぞれの考え・価値観がありますので、
    デリケートな部分で細心の注意を払わなければならない事がまた難しいところです。

    今回に限らず急な場合でも出来る限りの対応はさせてもらいたいと思っていますので、何なりと申しつけ下さればと思います。ご丁寧にどうもありがとうございました。